MAGAZINE マガジン

|| 仕事のこと

おうちサロンという働き方について┃変えて良かったと思う3つのこと

今日は「私のおうちサロン」についてお話ししていきたいと思います。

2022年の3月にオープンしたおうちサロンなのですが、

サロン名は「顔ジムby ICH RIN」ということでやっています。

実は、2020年の段階で店舗を借りてやろうという計画もあったのですが、うまく進まず流れてしまったんです。

それで、結果的に今の「おうちサロン」というスタイルになっています。

2020年の夏頃に、まだ美容の発信をしっかりできていない状態だったのですが、店舗を探してたんですね。

ここいいかも!と思ったところもありはしたんですが、自分自身が、そこでお店をやっているイメージが掴めなかったんです。

そうしたところ、実は4人目の妊娠が発覚しまして…

なんとなく、あ、今じゃないか、コレはやめておけってことなのかなと思ったんです。

それで一旦店舗をもつという計画はやめたんですね。

今思うと本当にその時に無理やり進めなくてよかったなと思っていて、今のおうちサロンが1番自分にはあっていると感じています。

おうちサロンにしたことで、子供との時間も作りながら、自分のやりたい仕事もできる状態になっています。

これが店舗を持ってしまうと、お休みの調整も難しくなったり、そもそも店舗を借りる家賃もいるわけです。

自宅のリフォーム費用は必要だったのですが、毎月の家賃を払っていると考えると、ずっと家賃を払うよりかは安く済みます。

やることによっては、リフォームしなくてもできる場合もあると思うので、

何か自分でやりたいなって思っている方には、私は断然おうちサロンをオススメします。

もともと美容には興味があって昔から何か自分でもやりたいなぁと、ネイルの勉強している時期もありました。

でもなかなか動くことができなくて、前に進まなかった状態だったんですね。

でも、やっぱり心のどこかに、何か自分でやってみたい!という気持ちを持っていたんだと思います。

インスタでお肌の発信を始めていく中で、インスタをキッカケに私のお肌の変化などを日々見てくださる方や、習慣を取り入れてくださる方が増えてきました。

そんな中、DMなどでお話しをさせていただいたりして、実際にお肌の状態が良くなった方が増えてきました。

そこで、やっぱり実際にあって話す場所が欲しいなと思うようになりました。

店舗自体は、うまく進まずに終わっていたけど、おうちサロンの話が再度上がってきた時に、

家族からの応援をもらったり、本当に進みが早かったです。

現実にやれる状態になることって、スムーズにことが進むんだな〜と思ったわけですね。

子育ても少し落ち着いてきたりすると、これからのことって考える時期がやってくると思うんです。

パートに勤めていたら、このままずっとパートをするのかな?とか…

正社員として、どこかに就職するかな?とか…

昔働いていたことを再度やるのかなど。

私はこれからのことを色々と考えていく中で、一度は挑戦したかったことを、

おうちサロンという形で挑戦してみているという感じですね。

なかなか状況的に自分自身の挑戦が難しい場合もあると思います。

ですが、小さなことでも、何かやってみるっていうのは、自分の人生を楽しむことにもつながると思います。

何かを楽しくやることが、その人自身を輝かせることにつながって、結果的にきれいにもつながると思います。

おうちサロンという働き方に変えて良かったと思う3つのこと

良かったなと思うことはたくさんあります。

今回は次の3つが特に良かった3つを抜粋してご紹介させていただきます。

子供の行事にしっかり参加できるようになった

まずは1つ目「子供の行事にしっかり参加できるようになった」という点です。

子育てをしていると参観日や幼稚園の行事など様々な行事があります。

子供の人数が多いと月に3、4回行事があるなんてこともありますよ。

以前、会社勤めしていた時は、休みはもらえるのですが、

やはり頻度が高くなると休みづらかったり、

結局、子供たちの全ての行事に参加するのは難しいなんてこともありました。

ですが、今のおうちサロンという働き方に変えてからは、

やっぱり自分で働く時間を決めるので、子供たちの行事に全て参加できるようになりました。

なんとなく行けなかった時に、子供に悪いような気持ちになったり、

逆に会社を休んで、それが特に忙しい時になんて時には申し訳ない気持ちになったりしていました。

これがなくなったのはすごく気持ちの問題的にも良かったなと感じています。

責任感が出た

次に2つ目ですが、「責任感がました」

自分でサロンをしているということで、責任感も出てきますし、経営をしていく中で、

会社で働いていた時には、考えもしなかった税金のことや、いろんな手続きなどいろんな知識も身に付きます。

またピンチに陥った時に、誰も助けてくれないので、

なんとか自分でやらなければいけないということで、対処する能力がアップしたような気がします。

一つ一つピンチを乗り越えていくごとにパワーアップしている感じがしますね。

これ、もしこれから先、サロンをできなくなって、どこかの会社に働きにでたとしても

この経験はすごく役に立つことだなと思っています。

健康管理の意識と美容への意識が増した

最後、3つ目は「健康管理の意識と美容への意識が増した」ということです。

1人でサロンをしているということで、

結局自分が体調を崩すとお店を開けられなくなってしまうということから、

体調管理っていうことをすごく意識するようになりました。

また、お客さまを綺麗に導く仕事でもあるので、やはり自分の美への意識も増しました。

これは、自分にとってもすごく良いメリットだと感じています。

おうちサロンという働き方は、本当に今の自分に合っている働き方で、

子供との時間、やりがい、心と体の健康、そして美容への意識、

全てにおいて自分にとってとても良い働き方となっています。

もしおうちにいながら、私のような働き方を目指してみたいという方がいて、

じゃあ何をしようかなという時に、腸ジムが選択肢の一つとして浮かんだら

その際は、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

では、また次回^ ^

————————————————————————

是非こちらもあわせてご覧ください。

仕事のこと

音声メディアで”美肌になるヒントをながらインプット”もおすすめ!↓↓↓

【HADAIKU LIFE 公式LINEができました】
公式LINEでは、肌育情報や、キャンペーンやクーポンなどのお得情報をいち早くお届けいたします

友だち追加

PAGE
TOP