MAGAZINE マガジン

|| 仕事のこと

自己紹介 | ノーファンデ生活を始めたきっかけは?はじめからノーファンデだったの?

わたしのこと|ファンデーションを使わない生活へ

35歳で肌悩みに直面した私ですが日々の習慣を変えて、ノーファンデで過ごせるようになりました。

お肌のこと、食事のこと、仕事のこと、そして自分自身の人生。

35歳から始める自分を素敵にデザインするための話を、私の視点からお届けしたいと思います。

今回は、簡単に私の自己紹介をしたいと思います。

主にはInstagramでノーファンデ生活についての発信をしています。

2020年の35歳の時、シミやくすみやシワが気になり出しました。

メイクでしっかり隠すようにしていたんですが、

夕方になるとだんだんメイクが崩れてきて、鏡で見ると朝の顔と夕方の顔が全然違って。

それにだんだんとゲンナリする日々を過ごすようになってきました。

このままじゃまずいと思って、スキンケアから始めていきました。

スキンケアを始めると、肌が変わってきました。意識することが大事です。

そうしていると、ちょっと変わったんですね。

周りからも気づいてもらえるようになってきて、嬉しくなりました。

スキンケアを変えて肌のツヤは出たんですが、生理前とか体調が崩れる兆しがあったりする時はニキビができちゃったりすることがありまして

食事やインナーケアが大事になってくるんじゃないかなっていうことを思うようになりました。

そこから食事や運動の習慣などを取り入れるようになりました。

それをInstagramで発信をしてたわけなんです。

そうすると、いろんな方に見てもらえるようになって、

今は4.6万人(2023.6)の方にフォローしていただける状態になりました。

プライベートでは子供が4人います。子供4人と夫との6人暮らしです。趣味は朝活です。

インスタのストーリーズで毎朝あげさせてもらってるんですが、ウォーキングをしたり、筋トレをしたりしてます。

それは肌の新陳代謝を上げるために運動習慣は大事。

朝活は向上心が上がり、自己肯定感が上がる。

2022年に自分のお家サロンをオープンして、今現在はお客様の体の悩みなども直接会って、相談を受けています。

もちろん、来ていただくのが大変な場所の方にはDMでもやりとりをさせてもらってます。

お気軽にメッセージしてください。

これからもノーファンデ生活のこと、子育てをしながら1人の女性として、自分自身のこれからの人生を考えていくきっかけになる発信をしていきたいなと思います。

始めた時からノーファンデなの?

よく聞かれる質問でもあります、

「今の生活を始めた時からノーファンデ?」についてお話ししていきたいと思います。

結論から言うと、NOです。

今、インスタで発信しているような習慣や食事、スキンケアなどを始めてすぐに、

よーしファンデやめる!と言う感じでノーファンデになった訳ではありません。

ノーファンデを目指して、結果的にノーファンデになれた!と言う感じです。

フォロワーさんから、スキンケアや食事の改善などを始めて数日たって、

すぐにファンデやめられませんと言うご連絡をいただくこともありますが、やめなくていいと思います。

だって、今まで使っていたものをすぐにやめてしまうのってすごくストレスじゃないですか?

私はストレスが1番ダメだと思っているので、だからこそ、自分ができる範囲で少しずつ少しずつ

時間をかけて自分のものにしていくスタイルが1番良い状態を作っていけると思っています。

なので、私のノーファンデまでの道のりは、半年ほどかけて肌を作っていって

その結果、ノーファンデで過ごしてもストレスなくいける!と言う感じになったので、ノーファンデで過ごしているという感じです。

オススメとしては、最初は週に1回ファンデを塗らない日を作ってみたり、今日は日焼け止めだけにしてみるなど、

今まで使っていたものを少しずつ減らしてみるところからスタートしてみるのが良いのではないかなと思います。

ダイエットなどもそうですが、すぐに綺麗になる、すぐに結果が出るものは、

やはりそれだけ何かしら強い成分だったり、薬だったりを使って強制的に変えていくものが多いと思います。

なので、その後の支障っていうのは必ずついてくるものだと思うのです。

お肌作りにしろ、どんなことでも、コツコツ努力することって大事なことだよねと私は思います。

ノーファンデ生活をはじめたきっかけ

「ノーファンデ生活を始めたきっかけ」についてお話をしていきたいと思います。

インスタでもよく投稿にも出していますが、

35歳の時に、メイクを朝バッチリに仕上げても、顔と首の色が違ったり、

夕方鏡に映る顔は、ほうれい線がくっりくなっていたり、くすんでいたり、

なんかもう悲惨というか、顔が疲れて見える感じがしていたんです。

でも、ここのシミが気になるしで、何度もファンデーションを塗り直したり、

チークを濃くしてみたりしていたんですが、なんか自然じゃないというか、

結局隠しても、数時間後には見えてきちゃったりしてました。

これはもう根本から変わるように頑張るしかない!と思うようになってきました。

35歳で、しっかり隠しても夕方には、悲惨な状態になるんだったら、

これ年齢重ねていくともっと悲惨になるよねと思い、そうなると、数年後に、あの時はまだ若かった・・・

あの時やっておけばよかったとか考えるようになるんだろうなと思うようになったんです。

実際に、35歳の段階でも29歳くらいの時から何かしっかり土台を作るとかしておけば、違ったかもなど考えたりしてて…

でも実際もう戻れないじゃないですか。

となると、今が1番若いんだから、

とりあえず、1番若い今から頑張ってみるのがいいな!ということでノーファンデを目指すというか、

とにかく肌を綺麗にするためのことを考えるようになったんです。

それで、まずはスキンケアを変えて、とりあえず3ヶ月はしっかりやってみよう!ってことで、

しっかりやったところ、肌が変わったんです!

そして、それを周りにも気づいてもらえるようになって

私が髪を切っても気づかない時もあったくらいの夫も褒めてくれたり、

周りの人からも気づいてもらえるようになって、

そうするとすごく嬉しいですよね。

で、あぁスキンケア変えてよかったと思っていたんです。

ですが、まだまだノーファンデってわけでもなくて、

やっぱりたまにニキビができたりとか、シミももう少し気になるとか、欲が出てきたんですね。

で、もっと綺麗になりたいと思いました。

で、元々私、結構体調を崩しやすくて、風邪ひいたり、熱が出たり、あと便秘しがちだったり、

そうするとやっぱり肌も調子が悪くなってきて…

そこから、あ、やっぱり健康が1番重要なんじゃない?と思うようになりました。

そういえば私、朝ごはんを菓子パンで済ませることも多くて、インスタント食品もよく食べていました。

食事に気をつけなきゃと思いながらも全然気をつけてなかったんです。

なので、一回食事も気をつけてみるか、ということで

1日1食は健康に良いもの、体に良いものを食べようとやってみたところ、

気づいたら、肌のトラブルもほとんど出ない、シミもだいぶ薄くなったり、体調崩す頻度が劇的に変わっていって、

これはもう健康と美肌って直結してる!と思うようになりました。

そこから、腸活のことだったり、栄養のことだったりも勉強を始めて、それがすごく楽しくて、

気づけば、ノーファンデでも大丈夫と思えるお肌になっていたという感じです。

実際今の生活になって、お肌はもちろんのこと、心身ともに健康というか、充実した生活を送れるようになりました。

仕事や家事、育児など、30代っていろんなストレスがあると思うんです。

だけど、やっぱり女性として綺麗でいたいって気持ちはみんな持っていると思っていて

綺麗になると嬉しいじゃないですか。やっぱり人生が楽しくなると思うんです。

全ての人に届けるのは難しいけど、私の経験だったり、

やっていることが誰かの役に立つのであればこんなに楽しい仕事はないなと思って、発信を続けています。

なので、ノーファンデになったことで、

美肌や腸活を伝えることが自分の仕事になっていったという感じですね。

では、また次回^ ^

————————————————————————

是非こちらもあわせてご覧ください。

仕事のこと

音声メディアで”美肌になるヒントをながらインプット”もおすすめ!↓↓↓

【HADAIKU LIFE 公式LINEができました】
公式LINEでは、肌育情報や、キャンペーンやクーポンなどのお得情報をいち早くお届けいたします

友だち追加

PAGE
TOP