MAGAZINE マガジン

|| 心の美容習慣

とりあえずやってみると見えてくるもの

今回は、「とりあえずやってみると見えてくるもの」というテーマでお話をしていきたいと思います

みなさんはどうですか?

何か新しいものが出てきた時に、とりあえずやってみる派ですか?

それとも様子を伺ってみる方ですか?

私は、前者のとりあえずやってみる派です。

でも、昔は、どちらかというと様子を伺ってみんながやっているとわかればやるという派でした。

以前の私は、失敗するのが怖いから、

とりあえず様子を伺って大丈夫そうであればやるという感じで失敗しないように生きてきたんですね。

見たことのないもの、やったことがないことってやっぱりどうなるかわからないから、

怖いという部分もあります。

例えば、何か新しいことに挑戦してみようとすると、

その先がどうなるかがわからないから怖いと感じることもありますよね。

恐怖が優ってしまい、挑戦することを諦めることもありました。

変わりたいけど変われないという方がたまにいますが、まさに昔の私がそうで、

色んなことに挑戦している人を見て、

自分もそうしてみたいけど、私なんかできないという気持ちが先走って、

何もできずに数年過ごしているなんて当たり前。

お母さんになったし、挑戦することなんてしたらダメなんだと思うこともありました。

でも一度その殻を破って挑戦することを始めてみると、あることに気づいたんです。

それは、失敗なんてないんだということなんですね。

その時は、失敗したと思うような出来事も、

後々に自分の経験になって生きてくるということがあります。

数年経って、あの時は、あんなに落ち込んだり、もがいていたのに、

その経験がないと今の自分はないという状況になっていたりします。

これってすごいことですよね。

そういう経験があるからこそ、自分の子供にも、失敗なんてないから、

なんでもやりたいことに挑戦した方がいいよと教えることができます。

もう何歳だから、子育て中だからなどという言葉を聞くことがよくありますが、

本当にそれって勿体無くて、年齢なんて本当に関係ないし、

子育て中でもできるやり方っていうのは、世の中にたくさんあったりします。

正解なんてなくて、失敗もないと思うんです。

大きなことでも小さなことでもとりあえずやってみるという選択肢に変えたことで、

自分の見たことのない世界であったり、価値観に触れることができるようになりました。

ボイシーを聞いている方は、どちらかというと挑戦思考だと思いますが、

もしも何かやってみたいことがあるけど、

挑戦できていないことがあるのであれば、

是非小さなことからでも挑戦してみてください。

きっと、見えてくるものが変わってくると思います。

ということで、今日は、「とりあえずやってみると見えてくるもの」というテーマで

お話をしてみました。

私の話が、何かのキッカケになると嬉しいなと思います。

PAGE
TOP