MAGAZINE マガジン

|| その他

4児の母とサロン運営をしている私のタイムスケジュール

私は4人の子育て真っ最中でして、上が中二、間二人は小学生、

下が2歳と幅広い年齢の子供たちに囲まれて日々過ごしています。

なので、まぁ一般的に子育てだけでも忙しいといえば忙しい状況でして、

どんな風に時間を使ってるの?寝てる?なんて聞かれることもあります。

でも、私結構寝ている方だと思いますし、寝ないとダメなタイプなので、

10分くらいのお昼寝を途中挟むこともありますwww

では、タイムスケジュールをご紹介していきますね。

朝は4:30に目覚ましをセットして、

5:00には起きて朝活をします。

6:00から朝ごはん作り、夫が洗濯物をしてくれます。

6:30頃に子供を起こして、ご飯を食べさせたり着替えされたり、

7:30頃に上の3人を送り出して、

7:30から自分の準備をして、

8:00過ぎに末っ子を送り出し、

そこから10:00までは、サロンの準備であったり、ボイシーの収録などをしています。

10:00からお仕事スタート!

大体15:00くらいまでが、サロンだったり、いろんなお仕事で動いています。

それから15:00過ぎに次男が帰ってきて、そこから母モード。

そのあと長女が帰ってきて、末っ子は主人にお迎えに行ってもらいます。

長男は、部活で帰りが遅いので、それまでに下のこ達のお風呂やらを済ませて、

ご飯の準備という感じです。

習い事がある日は、その前後に送迎が入ってくる感じ。

全てが終わって寝るのは22:00くらいまでには寝るという感じのスケジュールで毎日を送っています。

こうやって、ざっと話すとなかなか詰め込んだ生活をしていますが、

これが自宅での仕事だから成り立つ部分もあって、正直、私はおうちサロンが1番働きやすい環境だなと思っています。

以前は、パートであったり、正社員として働いていた時期もあります。

ですが、やはり、子供達は、体調を崩すこともあったり、学校行事などもそれぞれにあるので、

そういう時に、お休みをすると、どんなに周りが優しい言葉をかけてくれていたとしても、

なぜか心の中で、申し訳ない気持ちと罪悪感の様なものを抱いてしまっていました。

そういったことも、今の働き方を選んだ理由の一つにあります。

今の働き方が、私の中では、すごく気持ち的にもベストマッチな環境だなと感じています。

今回の話は、実は、自分がおうちサロンを始めるにあったって

誰かに聞いてみたかった話でもあったので、テーマとして話してみました。

世の中には、いろんな働き方があります。

自分で何かを始めるという選択肢を考えている方の参考になればいいなと思っています。

PAGE
TOP