MAGAZINE マガジン

|| お肌のこと

35歳からノーファンデ 私が気づいた3つのこと

ノーファンデ生活も3年が経ちまして、ファンデーションを塗らない生活を続けているのですが、

長く続けてみて感じていることを3つ抜粋して今日はお話ししたいと思います。

まずは1つ目ですね。

顔が軽いということ。

下地に、日焼け止め、コンシーラーにファンデといろんなものを塗り重ねていた時はこれに気づかなかったのですが、今は、日焼け止めでさえも、肌が重いなと感じるようになりました。

2つ目はニキビができにくくなったということですね。

ファンデを塗らないことで肌負担が少なくなったおかげかニキビができにくくなりました。

というかほとんどできない感じになりました。

これはインナーケアとして、

食べるものも気をつけるようになったことも関係しているとは思うのですが、

本当に膿を持ったニキビとかが、以前は鼻のしたとかによくできてて、

それを隠したくてさらにファンデを塗り重ねるってこともしていましたが、

今はできても小さいもので、すぐに治っていく様な感じで過ごせています。

これは本当に嬉しいことです。

3つ目は、メイクのよれがないということですね。

やっぱりファンデーションを塗っていた時は、朝は綺麗に仕上がっていても、

時間が経つとメイクが寄れたり、くすんできたりして、夕方には悲惨な顔になっていたのが、

夕方になっても肌の状態が同じという感じでよれがないのはすごく嬉しいなと思っています。

ということで、まとめですが「35歳からノーファンデ 私が気づいた3つのこと」

1つ目は、顔が軽い

2つ目は、ニキビができにくくなった

3つ目は、メイクのよれがない

この3つをご紹介させていただきました。

PAGE
TOP