MAGAZINE マガジン

|| 食事のこと

ノーファンデ生活 私の毎日の食事法

ノーファンデ生活を目指して、肌ケアをスタートしてから3年…

初めはスキンケアの見直しからスタートしまして、しばらくしっかりスキンケアをしたところ、

周りからも気づいてもらえるほどお肌の状態はよくなったのですが、

やはり体調の変化などが、あるとニキビができたり、

私はヘルペスもできやすかったりという感じでした。

やっぱりスキンケアだけでは限界があり、根本的な部分で、

体が健康でないとキレイは引き出せないのではないかということから。

スキンケアだけでなく、インナーケアとして、腸活や、朝活などを取り入れていきました。

世の中にはいろんな化粧品や美容法がありますが、私の美容法は、

スキンケアに全部頼るのではなく、

本来自分が持っている力を出すことを目標に体の中からもキレイを作る。

インナーケアにも力を入れています。

その中でも、食事についても、こだわりをもってやっており、

野菜を中心にさまざまな食材をとるようにしていますが、

毎食常に気をつけるのは、ちょっと無理があるなということで、

1日1食は体に良いものを食べる!ということを決めて、

朝ごはんをバランスよく食べることを意識しています。

たまにジャンクフードは食べませんか?とか、

お菓子は食べないのですか?など聞かれることがありますが、

それは違って、ジャンクフードもお菓子も全く食べないというわけではありません。

私の性格上、絶対食べてはだめと決めてしまうと、

後々ストレスでその後に止まらなくなるということがわかっているので、

絶対に食べないのではなく、1日1食は体に良いものを食べるということを意識した生活を送っています。

この生活を長く続けていて、毎日ストーリーにその日の朝ご飯を載せているのですが、

この1日1食健康ご飯生活は、本当に自分に合っていて、朝ごはんを意識するようにしてから、

体調を崩す頻度がすごく減ったということ、

そして、子供たちの体調にも変化が現れて、4人いますが、

本当に体調不良で学校を休むことってほとんど無くなりました。

これ我が家だけのことなのか、

どこかで研究されている結果などがないかなと調べてみたのですが、

やはり朝ごはんを意識してしっかり食べることでの効果は色々な論文で発表されていまして、

生活リズムはもちろんのこと、

学力面についてや、イライラする・集中できないなどの心の健康とも関係しているようです。

詳しい内容は、リンクを貼っておきたいと思います。

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/evidence/togo/html/part4-2.html

また、1日1食健康ごはんを意識したことで、今まで糖分ばかり取りたくなっていた状態だったのが、

野菜やタンパク質など色々な食材を食べたいと思うようになり、味覚の変化も感じています。

健康になることで、お肌のトラブルも激減したので、私はこれからも、

この1日1食健康ご飯生活を続けていきたいなと思っています。

ということで、今日は「ノーファンデ生活 私の毎日の食事法」というテーマでお話をしていきました。

PAGE
TOP