【便秘に効いた!】今日からできる美腸ウォーキングのコツ┃便秘解消は美肌への近道
便秘解消は、美肌への近道!
肌育生活の中で、いつも意識しているのが便秘にならないように生活すること
元々便秘体質で便秘薬がやめられなかった私ですが、この生活を始めて便秘解消することもできました
今回は、便秘解消への第一歩!今日からできる美腸ウォーキングのコツを教えちゃいます
腸を整えるために、歩幅の広いウォーキングが重要
歩幅を広くすると便秘解消につながる理由は、まず「蠕動運動(ぜんどううんどう)」と「腸腰筋(ちょうようきん)」の働きが関係しています。
「蠕動運動」とは、腸が波のように動いて、食べたものをスムーズに前に出す運動のこと。
この蠕動運動がしっかりと行われると、便が腸の中をスムーズに移動して、体の外に排出されやすくなります。
蠕動運動が活発になることで、腸の調子が整いやすくなります。
次の「腸腰筋」は、お腹の深いところにある筋肉で、足を上げたり歩いたりする時に使われる大切な筋肉です。
歩幅を広くして歩くと、腸腰筋がしっかりと動きます。
腸腰筋が動くことで、腸の蠕動運動も刺激され、便がスムーズに腸を通りやすい状態になります
つまり、歩幅の広いウォーキングをすることで、腸腰筋がよく働き、腸の蠕動運動が促進されるので、腸の調子を整えやすくなるというわけです
ウォーキングに効果的な時間と速さ
腸を動かすには朝がオススメ
できれば、2キロを20分~30分くらいのペースであるくと効果的です
■朝ウォーキングのメリット
ダイエットに最適
「ダイエット=減量」に必要なのは脂肪を燃焼させること。
それが1番効果的な時間帯が朝です。
その理由は、食事の間隔が1日の中で1番空いているから。
就寝2時間前に食事を終えて6時間寝た場合、8時間は食事をとらないので、体内の糖質が不足した状態になります。
エネルギー源である糖質が不足すると身体は蓄積された脂肪を使うので、朝の運動は脂肪燃焼に効果的なのです。
また、朝運動をして代謝が上がることで、午前中の家事や通勤など普段の行動もエネルギー消費量が増えるので、1日全体のエネルギー消費量もアップします。
生活のリズムを整える
朝ウォーキングで朝日を浴びることで、セロトニンというホルモンが活性化します。
セロトニンは体内時計をリセットする働きがあるので、身体を休息モードから活動モードにしっかり切り替えてくれます。
さらに、夜にはセロトニンから睡眠を促すメラトニンが作られるので、質の良い睡眠にもつながります。
朝食欲がなくて朝食を食べないという方も、ウォーキングをすることで空腹感を感じて朝食をとりやすくなるでしょう。
朝運動することでしっかりと目を覚まして朝ご飯を食べ、日中はしっかり活動、夜はぐっすりと寝る。
朝ウォーキングは健康的な生活リズムを整えてくれます。
ウォーキングは簡単にできる運動ですし、日頃歩く時に意識することもできます
ぜひ試してみてくださいね
では、また次回^ ^
————————————————————————
是非こちらもあわせてご覧ください。
音声メディアで”美肌になるヒントをながらインプット”もおすすめ!↓↓↓
【HADAIKU LIFE 公式LINEができました】
公式LINEでは、肌育情報や、キャンペーンやクーポンなどのお得情報をいち早くお届けいたします