MAGAZINE マガジン

|| 心の美容習慣

私がモチベーションが下がった時にやっていること

今回は、「私がモチベーションが下がった時にやっていること」というテーマで投稿していきたいと思います。

このテーマですが、時折インスタのDMでいただくことがあるのですが、

いつもモチベーション高くて羨ましいとかいっていただけることも多いです。

先日、お友達からも、生理前のメンタルとかも変動ないの?と聞かれたんですね。

モチベーション高いといえば高いほうなのかもしれませんが、

もしかして、これやってるから?とか思うことがありましたので、今回、お伝えできればと思います。

 

メンタルの変動は、正直にいうとめちゃくちゃあります!

やる気が出ないとか、今日は何もしたくないなぁ〜って日、めちゃくちゃあります。

あるんですが、今から話すことをやると動けるようになって、

気持ちを持ち上げられるようになったなと思います。

 

それは、「いつもと違う行動をする」ってことなんですね。

毎日変化のない生活を送っていると、段々とそれに慣れてきちゃって、

やる気がなくなってしまうと思うんです。

なので、生活の中に変化をつけるようにしています。

例えば、いつも通らない道を通ってみるとか、

いつもなら絶対にこの時間には出かけない時間に出かけてみるとか…

あと、私がモチベーションが下がった時に、よくいく場所が、本屋さんとお花屋さんです。

 

本屋さんにいって、今の自分のテンションが上がる本や雑誌をパラパラ読んでると例えば雑誌だと、

おしゃれしたくなって新しいファッションを知ることができたり

本でも、心に刺さる本に出会えたりします。

 

お花屋さんは、もうただただ植物の綺麗さに心が癒されるので、

モヤモヤしている時にいく場所でもありますね。

そこで出会った花を、一輪でもいいので買って帰って家に飾ると、

テンションも上がってきて、気持ちよく過ごせるようになります。

これは本屋さんやお花屋さんでなくてもいいんです。

よく行くスーパーじゃなく、ちょっと遠出して、違うスーパーにいくとか…

そうすると新しい食材に出会えてなんかいつもと違うご飯を作ってみたりとか…

とにかくいつもやっている行動を少しでいいので変えてみるってことをしています。

そうすると気分が変わるので、新しい発想だったり、

コレやってみよう!とかモチベーションに繋がるという感じです。

 

あと、もしもっと大きく気持ちの切り替えをしたい場合は、自分の周りにいる人で、

この人は素敵だなとか輝いてるなって思う人に会ったり、

連絡をして話を聞いてみるっていうのが1番大きく変化できるかなと思います。

この「いつもと違う行動をしてみる」っていうのをすることで、

私は気分の切り替えをしてモチベーションを保ててるかなと思います。

 

モチベーション保てないけど、どうしたら保てるかなと思っている方は、

是非、これやってみてください。

ということで、今日は、「私がモチベーションが下がった時にやっていること」というテーマでお届けしました。

PAGE
TOP