MAGAZINE マガジン

|| お肌のこと

美肌になる為に自分に優しくする

みなさん、日々ホルモンバランスと闘っていますか?

女性は、本当、月経であったり、出産などでもホルモンバランスって崩れやすくて

、男性にはわかってもらえない心のモヤモヤってすごくありますよね?

なんか今日は調子が悪いぞと思う日も多くて、主人を見ていると、

いつも浮き沈みがなく変わらないって羨ましいな〜なんて思うこともあります。

そして、イライラしてしまうこともありますwww

しかもお肌の為にも、心の調子ってすごく大事で、ストレスで肌荒れが発生してしまって、

またもやモヤモヤしてしまう負のループに陥りやすいですよね。

実際に、アメリカの研究では、ストレス度が高い人は肌がかゆくなるという症状が多く、

フランスの研究では、ニキビがストレスの感じやすさと関連することが確かめられている研究結果もあります。

また、ブラジルの研究では、シミの一種の肝斑は不安な傾向と関連があって、

ストレスフルな出来事の後のシミの発生が4~7%の人に、さらに悪化した人が26%に見られたと報告されています。

詳しく書いてある記事のリンクを概要欄に貼っておくので、興味のある方は、覗いてみてください。

https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO08354420U6A011C1000000/

研究の結果を見ても、やはりいかにストレスを感じないように過ごすかが重要ということがわかりますよね。

でも、ホルモンの影響でストレスを感じやすくなってしまう女性の場合、

どうしたらいいんだと思いますが、私が日々やっていることは、あぁまたなんかモヤモヤしてなぁ、こんな自分ダメだなと思うのではなく、この一言で解決しています。

自分えらい!

もうこれですよね!しかも心の中で思うのではなくて、実際に声に出していうことで、

耳からの刺激も受けて心に響きやすくなるようです。

今日、朝ごはんを出した自分えらい!

今日、洗濯物を干した自分えらい!

ちゃんと出勤してえらい!

ぜひ、自分に優しい言葉をかけて過ごしてみてください。

きっと心のモヤモヤが晴れてくると思います。

ということで、今日は「美肌になる為に自分に優しくする」というテーマでお話をしていきました

PAGE
TOP