MAGAZINE マガジン

|| 心の美容習慣

人間関係に迷ったらコレを思い出す

人間関係に悩むことってありますよね?
でもコレってもう仕方がないことなんですね。

「262の法則」って聞いたことありますか?
どんな組織でも「2割:6割:2割」に分かれるという法則です。

よく職場などで使われたりもするので、知っている人は知っているかもしれません。

「働きアリの法則」とも呼ばれるんですが、

アリの巣の中では

  • 「2割」はよく働いて食料を集めて
  • 「6割」は平凡な働き方をして
  • 「2割」はサボっている

サボっている2割のアリを排除しても、再び「2:6:2」の割合に戻り、2割のアリがサボり始める

っていうものなんです。

これは人間関係にも当てはまるようです。

  • 「2割」は私のことが好き
  • 「6割」はどちらでもない
  • 「2割」は私のことが嫌い

ということになんですね。

で、自分のことが嫌いな2割の人を排除しても、また新しく2割は嫌いになる人が出てくるという法則なんです。

でも、 このうち「私のことが嫌いな2割」がやっぱり気になってしまって、人間関係に悩んでしまうって感じなんですね。

コレを聞いて、なるほど〜と思ったんですね。

どうしようもないことなのであれば、「自分のことが嫌いな2割の人たち」に目を向けて、

心を持っていかれるよりも

自分のことを好きでいてくれる2割の人を大切にして、その人たちに向けて発信したり

楽しい会話をしたりする方が断然人生楽しめるじゃないかって思ったんです。

もちろん自分に合った環境などもありますが、この262の法則を知ってることで

人間関係に悩むことが出てきた時に

あ、2割の人か、仕方ないと思えるようになりました。

でも、この人なんか合わないな〜と思っていても、

何かのタイミングやどちらかの状況が変わると

良い方の2割に入ってくることもあるので

今、合わないだけなのかもしれないなと思えたりもします。

人生の大半の悩みは、人間関係だと言われるくらい人間関係って生きている以上関わってくることです。

この法則を知っているだけで、心が軽くなるんじゃなかなと思います

ちょっと今悩んでるんだよねって方の心が少しでも軽くなればいいなと思います。

ということで、今回は「人間関係に悩んだらコレを思い出す」というテーマでお話をしていきました。

PAGE
TOP