MAGAZINE マガジン

|| 心の美容習慣

引き寄せの法則は存在すると実際に存在すると思っている

引き寄せの法則って聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

引き寄せの法則(ひきよせのほうそく、英: Law of attraction)は、19世紀アメリカ合衆国で始まったキリスト教における一種の異端的宗教・霊性運動の潮流ニューソートにおける、ポジティブな思考が良い経験を、ネガティブな思考が悪い経験を、人生にもたらすという信念であり、科学という視点から見れば疑似科学である。ポジティブ・シンキング、積極思考とも。人とその思考は「純粋なエネルギー」で出来ており、同種のエネルギーが同種のエネルギーを引き寄せるプロセスが存在すると信じ、そのプロセスに沿うことで、人は健康、富、人間関係を向上させることができると考える。しかし引き寄せの法則を裏付ける実証的な科学的根拠はない。引き寄せの法則の支持者たちは、概ね、認知リフレーミングのテクニックと肯定、創造的視覚化(英:Creative visualization、意図的で具体的な、視覚的イメージの想起)を組み合わせることで、制限された、または自己破壊的な(「ネガティブ」)思考を、より強力な、適応的な(「ポジティブ」)思考に置き換えることができると考える。この信念の重要な構成要素は、自分の否定的な思考パターンを効果的に変えるには、望ましい変化がすでに起きていると(創造的視覚化によって)「感じる」必要がある、という考えである。ポジティブな思考とポジティブな感情の組み合わせにより、エネルギーの法則と「共鳴」し、良い経験や機会を引き寄せることができると考えられている。創造的視覚化は、ニューエイジの宗教や癒しの形との関連が強いが、東洋と西洋の両方の宗教で瞑想の技法として長く実践されてきたもので、元々は宗教的実践の一部であり、それを流用している。「引き寄せの法則」は、2006年にオーストラリアで公開されたロンダ・バーンの自己啓発映画『ザ・シークレット』をもとに、まもなく同タイトルで上梓された自己啓発本がベストセラーとなったことから注目を集めた。

ウィキペディア

なんだスピリチュアル系の話かと思っている人も

スピリチュアルな話に思いがちなんだけど、ちゃんと脳科学的にも証明されているので

スピリチュアル系の話が得意じゃない人もよかったら、最後まで聞いてください。

簡単に言うと考えていることは現実化するというのが引き寄せの法則ですが、

ただの主婦だった私が、たった3年間で、インスタでの発信をしたり、サロンの運営をしたり、

ボイシーで話したりって、この引き寄せの法則が働いたからじゃないのかな?と思うことばかりなんです。

脳科学的にも、これは証明できるみたいで、

なりたい現実を強く想像すると、現実とのギャップを埋めるために脳が勝手に

その方向になるような行動を起こすようになるようなんですね。

だからいかに自分を自分で騙せるかが鍵で、現実に起きているように想像することで

そこに近づいていくんですね。

それをスピリチュアル的に引き寄せの法則と言ったりするようなんです。

想像するのだけならお金もかからないし、自分自身も楽しい気持ちになるので

私は、自分のメモ張や手帳、スマホのメモ帳にこんな未来があったらいいなぁと思うことを

現実に起きているように書いていたんです。

で、落ち込んでいる時、嫌なことがあった時に、そのメモに目を通して

楽しい未来を想像していました。

今、そのメモを読み返すと現実になっていることばかりなんですね。

これ本当にすごいと思っていて

だから、「またまたぁスピリチュアル系の話かぁ〜」と、そんなことあるわけないって思っている人も、騙されたと思って想像だけでもしてみてください。

どんよりするよりもワクワクしていた方が

良いことに気付きやすくなるので、是非落ち込んでいる時、嫌なことがあった時

なんだかテンションが上がらないなって時に

是非、実践してみてくださいね。

と言うことで、今日は引き寄せの法則は実際に存在すると思っていると言うテーマでお話をしていきました。

あなたは、どんな未来を想像しますか?

PAGE
TOP