MAGAZINE マガジン

|| お肌のこと

整えると美肌につながる3つのこと

35歳の時にシミやシワ、肌荒れなどのお肌の悩みに直面し、肌育を開始しました。2020年から始めた肌育では、スキンケアはもちろんのこと、食事や生活習慣なども整え、ノーファンデで過ごせるようになりました。

私の肌育生活については、Instagramで日々発信しています。

肌育生活をのぞいてみる

肌育生活始めてから、気づいたことがあります。

それは、【 整える=美肌につながる 】 ことが3つあるということ。

今回は、整えると美肌につながる3つのことについてご紹介したいと思います。

食を整える

まずは、食事です。

現代は、毎日忙しい日々を過ごす中、食事をとるのも時間がなく、適当になりがちです。

以前の私の食生活は、最悪と言っても過言ではありませんでした。

朝ごはん:食パンとコーヒー
昼ごはん:適当にコンビニか、おにぎりとアイス(アイスにどハマりしている時期がありました)
夜ごはん:唐揚げと味噌汁とご飯(食べ盛りの子供たちがいるので、唐揚げさえあれば最強と思っていました)

目まぐるしい日々の中、ゆっくり食事をしている間もなく、家事や育児、仕事におわれる毎日でした。

お肌の状態は最悪、体調も頻繁に崩すという状況が続いていたのです。

そこで私が取り入れたのは、1日1食だけ整えてみる作戦です。

1日1食だけ作戦とは?

1日1食だけ作戦とは、1日1食だけ、体に良さそうと思うものを取り入れていくことからスタートしました。

朝ごはん:玄米ごはん・味噌汁・サラダ・魚・卵
昼ごはん:おにぎりと何かしらのおかず(アイスはやめました)
夜ごはん:普段通りの夕飯(なるべく揚げ物はやめるように心がけました)

そうすると不思議なことに、だんだんと味覚が変わり、パンやお菓子が大好きだった私が、パンやお菓子を欲することがなくなっていったのです。

結果的に、ニキビなどができる頻度が激減したのです。人間の体って、やっぱり食べたものでできてるんだなと感じるのでした。
ちなみに、私が食生活を変えたことで、家族にも良い傾向が現れはじめ、家族全員の体調不良の頻度が激減したのです。

これって本当にすごいことだと思います。
(今までがひどかったのかもしれません・・・反省)

睡眠を整える

次は睡眠です。

夜は、ドラマを見たり、スマホを眺めたり、寝る時間を割いて自分の時間をもつことはもちろん大事なことですが、やはり睡眠不足は体にも奥影響を及ぼします。

そこで私が夜の睡眠の質をよくする為に、取り入れたのは、朝活です。

朝は4:30に起床し、朝ウォーキングを始めました。

朝の早起きを始めた頃は、正直起きるのが辛く続けるのが難しいかもと思っていました。

ですが、まずは1週間だけ頑張ってみようからスタートし、1週間できたら、1ヶ月続けてみよう、1ヶ月続けたら、3ヶ月頑張ってみようと続けた結果、朝活は、私の習慣の一部となり、気づいたらやめられない習慣となっていたのです。

朝活がやめられなくなった1番の理由

とはいえ、なぜそこまで続けられているのか?と思いますよね。

それにはやはり理由があります。

メンタルが整う

これです。朝のウォーキングをすることで、1日のスタートがシャキッと始められるようになりました。
清々しい気持ちになり、自己肯定感が爆あがりするのです。幸せモードがONになるという感じ。

朝日を浴びると幸せホルモンが出ると聞いたことがありますが、まさにその状態。

この気持ちよさを知ってしまうとやめられなくなります。

前置きが長くなってしまったのですが、朝早く起きる為、睡眠の質も向上し、ぐっすり眠れます。
その結果、お肌の状態も良くなっていったというわけです。

朝活は、良いことしかありません。
騙されたと思って、春先くらいから始めてほしい。

スキンケアを整える

最後はやっぱりスキンケアを整えるです。

年齢を重ねるとシミやシワなどあらゆる肌問題が浮上してきます。
そうなってくると、美容液だ、クリームだ、目元専用、口元専用などあらゆるものを試してみたくなるものです。

ですが、根本を見直すことが重要だと感じています。


汚れを落とす・水分を与える・栄養を与える

この3つが重要になってくると感じています。

お肌も畑の土と同じだと思うのです。雑草を抜いて、たっぷりの水を与えて、栄養をしっかりあげる。
そうすることで美味しい野菜がたくさん育つ畑になります。

まさにお肌つくりも同じだと思うのです。

まとめ


全てを一気に始めなくてもよいと思います。
一つでも自分ができそうなものから取り入れていくことで、段々とお肌や体は変わってくるもの。

自分にできそうだなと思うものがあれば、是非試してもらえたら嬉しいなと思います。

私が使っているビフェイス化粧品はこちらからご注文できます

PAGE
TOP