MAGAZINE マガジン

|| その他

朝活3年続けた習慣化の3つのコツ

朝活は、私の肌育生活の中でも重要な習慣の一つです。

朝活を続けたいけど、なかなか続かないんですよねと言う声も、よく聞きます。

と言うことで、今回は、「朝活3年続けた習慣化の3つのコツ」をお話ししていきたいと思います。

3ヶ月はやってみる

まず1つ目は、習慣化できるまでの日数として、3ヶ月やるってことですね!

でも3ヶ月ってまぁまぁ長い日数なので、まずは3日、3日やったら、1週間、1週間やったら、

10日と、少しずつ自分のやる目標日数を増やしていきます。

最初の1ヶ月は本当、なんだか長く感じるのですが、

1ヶ月過ぎると2ヶ月目は、結構すんなりできて3ヶ月目には習慣化できてると言う感じです。

なので実際のところ最初の1ヶ月が大事になってきて、

その1ヶ月をどう続けていくかが鍵になります!

宣言する、そしてそれを見えるところに貼る

で、その1ヶ月をどう続けるかと言うところで、習慣化のコツ2つ目。

「宣言して宣言したことを冷蔵庫に書いてはる!」です。

結構宣言するって習慣化のコツとしていろんなところで紹介されてたりますが、

宣言して、それを自分の目に見えるところ、さらに他人にも見えるところに貼っておくっていうのが、習慣化できる鍵になります。

何キロ痩せる!とかも、スマホの待ち受け画面にしておくといいって言いますが、

結局これは自分では見れるけど、他人には見えないですよね…

だから、他人にも私が習慣化したいことを共有しちゃうことで自分でもコレをやるんだ、

そして他人からもこの人これをやるんだと言うことがわかるので、サボろうとした時に声をかけてもらいやすくなり、習慣化しやすくなります。

例えで言うと、私の場合ですが、冷蔵庫に貼っていると、サボろうとするとやっぱり家族から、

あれ?やらないの?とか、明日も頑張るよね?と言われ、結果的にサボりずらくなります。

さらに頑張って続けていると、続いてるね!すごい!と言う言葉掛けをもらえたりします。

そうすると自分もテンションが上がって頑張ろう!と言う気持ちになるので、続けていくことができるようになります。

コレは、冷蔵庫でなくてもいいので、自分以外の他人の目にも触れる形で宣言して見てください。

記録をつける

そして3つ目は、記録をつけるです。

コレはどんな形でもいいのですが、できればコレも誰かも見える形にするとより効果的!

2つ目に話したように見てもらえるので、リアクションがもらえます。

リアクションがもらえるとやっぱり嬉しいので、続けやすくなります。

そこで私は、コレまた冷蔵庫を活用ですが、冷蔵庫横にカレンダーを置いておいて、毎朝朝活をした後にチェックをつけています。

ついでに体重も記載しています。

そうすることで、続けたいウォーキングも体重の管理もできて一石二鳥なんです。

体重が増えたら、ちょっと今日はウォーキングの歩き方を変えようかな、筋トレを少し多めにしようかな、食事は野菜を増やすかななど考えられるようになります。

冷蔵庫の横にカレンダーで記録は、かなりオススメな習慣化のコツになります。

まとめ

と言うことで、まとめですが、「朝活3年続けた習慣化の3つのコツ」

1つめは、3ヶ月続ける

2つ目は、宣言して、宣言したことを見える場所にはる!

3つ目は、記録をつける

この3つで、続けてみたいこと、達成したいことなどに是非挑戦していただけたらと思います。

習慣化については、結構得意な方だと自負しているので、参考にしてもらえたら嬉しいです!

PAGE
TOP