MAGAZINE マガジン

|| お肌のこと

【質問回答】肌育始めて、肌の変化を実感したのはいつ?

質問:肌育始めて、肌の変化を実感したのはいつですか?

今回は「肌育始めて、肌の変化を実感したのはいつ?」についてお話しします。

このテーマは、インスタグラムのフォロワーさんからの質問にお答えした内容になります。

こちらのフォロワーさんはスキンケアの方法を変え、食生活も見直し始めたそうですが、始めて3週間が経過しても、特に生理前にはニキビが出るなど、肌の変化を感じられていないとのことでした。

肌が変わった時期

私自身、35歳でスキンケアを見直し始めました。

最初はメイク落としや泡洗顔でしっかりと肌を清潔にし、その後に化粧水や乳液、クリームなどを使っていました。

その後、界面活性剤が入っていないクレンジングに変え、さらにオイルを使わないスキンケアに切り替えて、ローションやセラムで保湿を心がけました。

食事の改善も進め、実際に肌の変化を感じ始めたのは、それから約4か月後でした。

その頃からは、周囲からも「肌が変わったね」と言われるようになり、自分自身も肌調子が良くなっていることを実感しました。

ただし、最初のうちは肌の状態が安定しないこともあり、時にはニキビができたり、乾燥や肌のつっぱりを感じることもありました。

ですが、肌を育てることは時間がかかるもので、すぐに効果を求めるのではなく、長い目で見て取り組むことが大切だと感じています。

肌が変わる目安

私は、年齢プラス1か月を目安に肌の変化を感じることができると考えています。例えば、30代の方は4か月、40代の方は5か月、60代の方は7か月程度を見て取り組むと良いでしょう。

肌育は、短期間での努力ではなく、長期間の積み重ねが必要です。

人生のほんの数ヶ月、じっくりと肌をケアすることで、将来的には手入れが楽な肌を手に入れることができるはずです。

おすすめレシピ

そして、暖かくなってきたこの季節、アイスが食べたくなる気持ちもわかりますね。

インスタグラムで「美肌アイス」としておすすめのレシピを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

では、また次回^ ^

————————————————————————

是非こちらもあわせてご覧ください。

音声メディアで”美肌になるヒントをながらインプット”もおすすめ!↓↓↓

PAGE
TOP